募集期間
2025年11月27日(木)
~ 2026年05月28日(木)
23:59まで
審査結果発表
当フォトコンテスト結果発表ページにおいて発表いたします(2026年8月上旬頃を予定)。
※盗作防止のため、受賞候補者には、受賞候補作品の「RAWデータ」もしくは「Exif(撮影日時や撮影機種)が保存されている、加工前のオリジナルデータ」のご提出をお願いします。いずれも、カメラで撮ったままの、何のソフトウェアも使用していないデータにてご提出ください。応募作品のオリジナルデータは削除・変換等せずに保管をお願いします。
※受賞候補者には、キャンペーン専用InstagramアカウントからInstagramダイレクトメッセージにてご連絡いたしますので、フォローをお願いします。フォローを外されますと受賞のご連絡に気づかない可能性があります。
審査員
東京カメラ部は、自社メディアとして日本最大級のSNS写真コミュニティ「東京カメラ部」を運営しています。FacebookやInstagram、X、Mastodon内で運営していますので、どなたでも無料で気軽に参加することができます。綺麗な写真を見たいだけの方や東京在住ではない方の当コミュニティへの参加ももちろん大歓迎です。
※フォトコンテストに関するお問い合わせは、東京カメラ部キャンペーン事務局へお願いいたします。東京カメラ部キャンペーン事務局以外でのお問い合わせは受け付けておりません。
応募資格
- 日本国内にお住まいの方(賞品の発送先が日本国内の方)。
- Instagramアカウントをお持ちの方。
- Photravelers Instagramアカウントのフォローをお願いします。
- 応募要項にある指定のハッシュタグをつけて投稿してください。
- ご応募(投稿)いただいた時点で、応募要項(個人情報の取り扱い、注意事項を含む)すべてにご承諾いただいたものとみなされます。
- 応募作品の撮影機材は問いません。
- 過去に撮影したものでもかまいません。
- 加工の有無は問いません。
- お一人様何回でもご応募いただけます。
- 組み写真の応募は受け付けていません。カルーセル投稿(複数枚投稿)もすべて審査対象となりますが、いずれも1枚ずつ単写真として審査いたしますこと予めご了承ください。
- 応募作品は、応募者ご本人のみにすべての権利(著作権を含みます)があるオリジナル作品に限ります。特に、他のサイト、SNS、ブログ等の画像を、許可なく使用することは著作権等権利の侵害に該当する可能性がありますので、ご注意ください。また、写真に人物が写り込む場合には、事前に肖像権の許諾があるものに限ります。
- フリー素材の合成はご遠慮ください。
- アマチュア、プロフェッショナル、国籍、性別、年齢を問いませんが、18歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。18歳未満の方がご応募された場合は、保護者の同意を得た上でご応募されたものとみなします。
※ハッシュタグに英数字が含まれる場合は大文字/小文字を問いませんが、半角のみ受け付けております。
※投稿が非公開・ハッシュタグがついていない投稿・写真が確認できない投稿は、応募対象外となります。ご注意ください。
※ハッシュタグを投稿文ではなく、コメント欄のみに記載された場合、システムでダウンロードできない可能性があるためご注意ください。
※ハッシュタグは投稿時、または投稿後24時間以内、かつ募集期間内に記載いただいたものが対象です。投稿後24時間以上経過した投稿は、編集でハッシュタグを追記されても応募対象外となります。
ご応募から賞品発送までの流れ
STEP 1
下記のInstagramアカウントをフォロー
Photravelers Instagramアカウント
STEP 2
募集期間内に、指定のハッシュタグをつけて写真をInstagramに投稿
STEP 3
2026年6月下旬以降 受賞候補連絡~確定
受賞候補者にはInstagramダイレクト(Instagramのダイレクトメッセージ機能)でご連絡します。
後日ご連絡する指定日までに作品の著作権確認用のデータ等※を提出いただき、最終選考を行います。受賞者にはあらためてご連絡いたします。また、落選通知は行いませんのでご理解ください。
※盗作防止のため、受賞候補者には、受賞候補作品の「RAWデータ」もしくは「Exif(撮影日時や撮影機種)が保存されている、加工前のオリジナルデータ」のご提出をお願いします。いずれも、カメラで撮ったままの、何のソフトウェアも使用していないデータにてご提出ください。応募作品のオリジナルデータは削除・変換等せずに保管をお願いします。
※メールアドレスが不通の場合や、ご連絡後、指定日までにご回答いただけないなど各段階でご対応いただけない場合は、他の方を繰り上げさせていただきますのであらかじめご了承ください。
※受賞候補者へのご連絡については、候補者全員に一律のタイミングでのご連絡ではなく、候補者ごとで前後する可能性がございます。
※受賞候補者には、当事務局のメールアドレスの「
」または「
」からメールでご連絡させていただく場合がありますので、メールを受信できるように設定をあらかじめ変更していただきますようお願いいたします。
▼携帯電話各社のドメイン指定受信方法へのリンクはこちら
STEP 4
2026年8月上旬以降 賞品の送付(スポンサー部門/賞のみ)
当事務局より受賞のご連絡が届きましたら、賞品発送に必要な住所等のご連絡先をご送付いただきます。
※本企画の運営業務は東京カメラ部株式会社が行います。また、賞品などの発送は主催者およびヤマト運輸株式会社が行います。
東京カメラ部株式会社の個人情報保護についての詳細はこちら
ヤマト運輸株式会社の個人情報保護についての詳細はこちら
STEP 5
時期未定 作品展示
受賞作品は、東京カメラ部2026写真展(開催可否・詳細未定)が開催となりましたら、コンテスト入賞作品として展示させていただきます。
STEP 6
2026年11月以降(予定)プリントプレゼント発送
受賞者のうち、希望される方へ写真展で展示されたプリントをプレゼントさせていただきます。
※展示・郵送に伴う作品の傷、汚れ、紛失、盗難については一切責任を負えません。傷や汚れが付いた場合の交換、補償もできかねます。予めご了承ください。また、発送は着払いとさせていただきますので、その旨ご了承ください。
※プレゼントさせていただくのは、写真展会場での展示のためにプリント、裏打ちした写真です。海外への発送はご容赦ください。
複数作品で受賞されている方は発送が複数回に分かれる場合がございますので、その旨ご了承ください。
プリント写真の発送はヤマト運輸株式会社が行います。ヤマト運輸株式会社の個人情報保護についての詳細はこちら。
※梱包してお送りいたしますが、展示中や配送時に傷や汚れが付く可能性はございます。傷や汚れが付いた場合の交換、補償はできかねます。予めご容赦ください。
※天変地異、感染症予防、政府および官公庁による規制など、やむをえない事情により写真展の開催が中止となった場合は、プリント作品展示、および展示プリント贈呈を取りやめとさせていただきます。
応募データ
- PC現像やデジタル加工はかまいません。
- 動画から切り出した静止画は応募の対象外といたします。
- フリー素材の合成はご遠慮ください。
応募点数
制限はありません
個人情報の取り扱い
- 本企画の主催・運営業務は東京カメラ部株式会社が行います。
- 本フォトコンテストで取得した個人情報は厳重に管理され、コンテストに関するご連絡、賞品の発送、応募作品の管理、作品展示などコンテストの実施・運営・宣伝広報活動およびこれらに付随する目的、特定の個人を識別できない統計資料を作成する目的並びに個人情報保護法等の法令において認められた範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。データ(Exif情報など)は統計的に処理され、個人が特定できないように加工して分析し、協力企業など第三者に公開される可能性がありますことをご了承ください。
- 本フォトコンテストで取得した個人情報は、コンテストの結果の発表や作品を紹介する場合、コンテストの実施・運営・宣伝広報活動のために業務委託先に業務を委託する場合、そのほか、法令に定められた場合を除き、応募者の同意なく、個人情報を第三者に開示することはありません。
- 本フォトコンテストの利用に対して個人情報の提示は任意です。ただし、ご提示いただけない場合は、フォトコンテストへご参加いただけない場合や選考対象から外れる場合がございます。
- 本フォトコンテストで取得した個人情報は、以下の範囲で利用します。
- 利用するデータ
- コンテスト応募時
Instagramからハッシュタグでご応募の場合は応募時のInstagramユーザーネーム、WEBサイトからのご応募の場合は氏名、電子メールアドレス等、応募時にご登録いただいた情報
- コンテスト入選以降
氏名、電子メールアドレス、住所、電話番号等、応募時および入選時にご登録いただいた情報
- 利用者
東京カメラ部株式会社
ヤマト運輸株式会社(賞品発送に必要な情報のみ)
- 利用の目的
コンテストに関するご連絡、賞品の発送、応募作品の管理、受賞作品の展示などコンテストの実施・運営・宣伝広報活動およびこれらに付随する目的並びに特定の個人を識別できない統計資料を作成する目的
- 個人情報管理責任者
東京カメラ部株式会社 取締役
東京カメラ部株式会社の個人情報保護についての詳細はこちら
- 個人情報のお問い合わせ
当社に登録されているお客様の個人情報に関し、開示を希望される場合、当社所定の手続きに基づき、ご本人であることを確認した上、情報を開示します。万一、内容が不正確又は誤りであることが判明した場合は、訂正させていただきます。
個人情報に関するお問合せ、開示等請求先:
privacy@tokyocameraclub.com
注意事項
- 入選作品については、アウトバウンド促進につなげるために撮影地情報のご入力をお願いさせていただきます。
また、受賞者または応募者の方々にはアウトバウンドの実態を調査するために募集終了後にアンケートのご協力をお願い致します。(詳細は後日)
- 応募者は、応募の際に指定された項目につき、正確な情報を入力するものとします。入力いただいた情報のミスによる落選、その他いかなる損害についても一切責任を負えませんのでご了承ください。
- 応募作品は未発表のものに限りませんが、トラブル防止のため他のコンテストなどに応募中または応募予定、あるいは過去に受賞して画像が確認できる作品の場合は、他のフォトコンテストなどの応募規約もご確認いただきますようお願いいたします。なお、応募者本人が製作された市販目的のない出版物や本人のSNS、ブログなどに掲載した作品、審査のない写真展に出品した作品は応募いただけます。
- ご応募いただいた後であっても、応募作品の著作権は原則として応募者に帰属します。
- 応募の取り消しはできません。
- 応募作品のバックアップは、応募者本人の責任で行ってください。
- 作品のお持込や郵送でのご応募は受け付けることができません。また送付作品の返送手続きもいたしません。
- 本企画の主旨により、同一人物での複数受賞が発覚した場合、一部受賞作品の取り消しや賞の変更などを相談させていただくことがございます。予めご了承ください。
- 入選者は、東京カメラ部株式会社のPRや観光支援などに使用する目的で東京カメラ部株式会社(東京カメラ部株式会社が許可した第三者を含むものとし、以下同じとします。)が、無償かつ無期限に使用、掲載、転載、公衆送信等することを承諾するものとします。応募作品については、撮影者に事前に許諾確認の上、上記同様使用することがございます。
- 前項の東京カメラ部による使用において、東京カメラ部、および東京カメラ部が許可した第三者が、作者の氏名の明示の判断、トリミング、色調変化等の編集・改変、画像効果並びに音楽および音響効果を加えるなどの編集・改変を行うことがあることを、入選者・応募者は承諾するものとし、使用方法、作品公表時期、公表方法に関しては東京カメラ部、および東京カメラ部が許可した第三者に一任するものとします。
- 受賞者は、東京カメラ部株式会社(東京カメラ部株式会社が許可した第三者を含むものとし、以下同じとします)が他社に提供する可能性がある「受賞者名と写真と撮影地情報を表示するシステム」に受賞者名と応募作品と撮影地情報を無償かつ無期限に使用、掲載、転載、公衆送信等することを承諾するものとします。また、受賞者は、東京カメラ部、および東京カメラ部が許可した第三者が、作者の氏名の明示の判断、トリミング、色調変化等の編集・改変、画像効果並びに音楽および音響効果を加えるなどの編集・改変を行うことがあることを承諾するものとし、使用方法、作品公表時期、公表方法に関しては東京カメラ部、および東京カメラ部が許可した第三者に一任するものとします。
- 応募作品に使用される著作物、肖像については、応募者本人が著作権・肖像権等一切の権利を有するもの、または権利者から事前に使用承諾を得たものとします。被写体に人物が含まれている場合は、事前にその方の承諾を得るなど、肖像権の侵害等が生じないように応募者本人の責任においてご確認ください。被写体が未成年の場合は、その保護者の許可も得たものに限ります。 また、神社・仏閣、商業施設などが写り込んでいる場合も、撮影・応募許諾を得たうえでご応募ください。被写体に看板・ネオンサイン・ブランドロゴ等が含まれる場合や公序良俗に反すると判断される作品のご応募はご遠慮ください。住所情報が写り込んでいる作品のご応募もご遠慮ください。
- 前項の応募作品の規定において、受賞確定後に、作品を見た第三者から著作権・肖像権の侵害・プライバシーの侵害等の申告があった際には、協議のうえ、受賞を取り下げとさせていただく場合があります。
- 第三者の著作物を撮影し、それを素材にして加工や合成をしますと、著作権等知的財産権の侵害にあたる場合がありますので、事前に権利者の許諾を得てください。
- 応募いただける作品はご自身がカメラ機材(デジタルカメラ、フィルムカメラ、スマホ含む)により撮影したものに限定されます。なお、デジタル加工の有無は問いませんが、過度な加工であると運営者が判断した場合は、落選、または当選の取り消しとなる場合があります。その場合も判断の基準、理由などについては個別に回答はしておりませんし、いかなる損害についても一切責任を負えません。あらかじめご了承ください。
- 生成系AIを利用して過度に変更を加えたり、存在しないものを生成して利用した作品はご応募いただけません。また、生成系AIを利用して過度に変更を加えたり、存在しないものを生成して利用した作品であると運営者が判断した場合は、落選、または当選の取り消しとなる場合があります。その場合も判断の基準、理由などについては個別に回答はしておりませんし、いかなる損害についても一切責任を負えません。あらかじめご了承ください。
- 応募作品に関して万一法律上の問題が生じた場合、応募者の責任および負担において、その一切を解決するものとし、東京カメラ部株式会社は何ら責任を負いません。
- 応募要項その他公序良俗に違反する、他の応募者に対する誹謗中傷、不利益を与える行為や、応募者が反社会的勢力(またはそれに準ずるもの)に該当するなど、その他主催者が不適切と判断した場合、コンテストの受賞を取り消すことがあります。
- 応募要項は日本法を準拠法とし、応募要項に関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として解決するものとします。
- 本コンテストの選定基準や選考結果に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。
- 受賞の権利を譲渡・換金することはできません。
- 賞品が提供企業または協賛企業から提供される場合:賞品は提供企業または協賛企業から提供されるものであり、提供企業または協賛企業の事情(例:倒産、営業停止、その他予期し得ない事象)により、賞品の提供またはサービスの実施が不可能となった場合、主催者はその責任を負わないものとします。また、賞品の利用において発生するトラブル、損害、またはその他の問題については、主催者は一切の責任を負いません。
- 賞品以外の費用はすべて応募者のご負担となります。
- 事務局は、必要と判断した場合には、本規約を変更できるほか、本コンテストの適正な運用を確保するために必要なあらゆる対応をとることができるものとします。
- 本コンテストに応募するにあたり、応募者は事務局の運営方法にしたがうものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
- 本企画の主催・運営業務は東京カメラ部株式会社が行っています。Meta社およびInstagramは本コンテストの後援、承認、運営を一切行っておらず、Meta社およびInstagramとは一切関係がありません。また本コンテストへの参加、および賞品に関して、Meta社およびInstagramは一切の関与をせず、応募者はそのことに同意したものとみなされます。
- Facebook / Instagramおよび本コンテストの中断、または中止によって生じるいかなる損害についても、東京カメラ部株式会社が責任を負うものではありません。本コンテストの内容は、予告なく変更する場合があります。
- 本フォトコンテストの関係者、および関係グループ企業・団体に勤務する方も応募の対象といたします。