墨田区×東京カメラ部

写真でつながる墨田区フォトコンテスト2026

写真でつながる墨田区フォトコンテスト2025年の受賞作品
植村 俊也さん、二滝 孝さん、萌さん、fuj_i_photoさん、hayanoyukaさん、𝑇𝑎𝑘𝑢さん(順不同)

開催概要

東京都墨田区は、東京カメラ部とのタイアップ企画として、“すみだの魅力”をテーマとしたフォトコンテストを開催します。受賞者には素敵な賞品をプレゼントします!また受賞作品は、当フォトコンテスト結果発表ページにおいて発表いたします(2027年2月下旬頃を予定)。

受賞された方10名は、墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」に認定されるほか、表彰式では表彰状や豪華な協賛賞品の贈呈、撮影会の実施などを予定しています。

墨田区は、花火大会や大相撲、墨堤の桜、伝統工芸など様々な文化が人々の想いによって受け継がれてきました。
さらに、日本の新しいシンボル「東京スカイツリーⓇ」の誕生などの新しいまちづくりも進んでいます。
ぜひ、あなたが誰かに伝えたい!と感じた”すみだの魅力”を収めた写真をお寄せください!

募集期間より前に撮影した写真も応募可能です!

すみだの写真を通じて、多くの方とつながり、すみだの魅力を共有できたら嬉しいです。
皆さまからの素敵な作品のご応募をお待ちしております!!

応募は簡単! 墨田区公式Instagramアカウント東京カメラ部キャンペーン専用Instagramアカウント をフォローし、 募集期間内(2026年07月01日 ~ 2026年12月01日)に、指定のハッシュタグをつけて投稿するだけで応募完了です。

※作品投稿時、または投稿から24時間以内、
かつ応募期間中に指定のハッシュタグをつけてください。

InstagramのAPI変更によって、投稿後24時間を過ぎた過去の投稿に指定のハッシュタグをつけていただいても、Instagram API経由で作品のダウンロードができないため審査対象とできなくなりました。作品を東京カメラ部のシステムがInstagram API経由でダウンロードできたもののみが審査対象となります(ダウンロードできたかどうかのお問い合わせはご容赦ください)。

※本アカウント、本企画は東京カメラ部がFacebook、Instagramのサービスを利用して運営しているもので、Meta社・Instagramとは一切関係ありません。

撮影機材は問いません。皆さまの素敵な写真をぜひご応募ください。

※受賞作品に限らず、応募作品やそのコメント等は、墨田区公式Instagramアカウント、各種SNS媒体、その他関連サイトおよび関連媒体、東京カメラ部等でも紹介させていただく場合があります。その際、トリミングやコメント等の一部抜粋をさせていただく場合がございますことをご了承ください。できる限り事務局からご連絡させていただきます。
※投稿が非公開・ハッシュタグがついていない投稿・写真が確認できない投稿は、応募対象外となります。ご注意ください。

募集期間

2026年07月01日(水)
~ 2026年12月01日(火)
23:59まで

募集期間より前に撮影した写真も応募可能です!

※締切間際はInstagram API経由でのダウンロードができない可能性がございます。作品を東京カメラ部のシステムがInstagram API経由でダウンロードできたもののみが審査対象となりますので(ダウンロードできたかどうかのお問い合わせはご容赦ください)、お早めにご応募されることを推奨します。

部門とハッシュタグ

“すみだの魅力”を以下の4部門に分けて募集します。キャンペーン共通ハッシュタグ「#写真でつながる墨田区」と、応募部門に合わせたハッシュタグをつけて投稿してください。

任意ハッシュタグ「#わたしのすみだ自慢」は、本区のシティプロモーション戦略で大切にしている、魅力をお互いに「伝え合う」活動を推進していく取組の一環です。本コンテストにおいては、応募に必須ではありませんが、投稿の際にはぜひつけていただけますと嬉しいです。

※応募部門に合わせたハッシュタグの付け忘れにご注意ください。
※応募部門に合わせたハッシュタグが付いていない、キャンペーン共通ハッシュタグ「#写真でつながる墨田区」のみの投稿でも審査の対象になる場合があります。

すみだの象徴

#写真でつながる墨田区

#すみだの象徴

#わたしのすみだ自慢(任意)

墨田区らしさを象徴的に表現している要素(建物や場所、人、景色など)を捉えた作品を募集します。

作品

二滝 孝さん(2025受賞作品)

すみだの四季

#写真でつながる墨田区

#すみだの四季

#わたしのすみだ自慢(任意)

四季折々と表情豊かに色づく墨田区の川や自然、生き物等の日常の瞬間を捉えた作品を募集します。

作品

萌さん(2025受賞作品)

すみだの街並み

#写真でつながる墨田区

#すみだの街並み

#わたしのすみだ自慢(任意)

電車、線路、道路、橋、下町風情や新しさを感じる街並みなど、すみだの日常を切り取った作品を募集します。

作品

hayanoyukaさん(2025受賞作品)

すみだの文化芸術

#写真でつながる墨田区

#すみだの文化芸術

#わたしのすみだ自慢(任意)

#すみだ五彩の芸術祭(任意)

墨田区の伝統行事、芸能、生活文化、そして町工場が育むものづくりから、「すみだ五彩の芸術祭」に関連するアートや芸術活動まで、区の多彩な文化的魅力を捉えた作品を募集します。

作品

植村 俊也さん(2025受賞作品)

※「すみだ五彩の芸術祭」に関する作品を投稿する際は、ぜひ「#すみだ五彩の芸術祭」を付けてご投稿ください。
※「すみだ五彩の芸術祭」に関連する作品については、受賞の有無にかかわらず、区の広報や「すみだ五彩の芸術祭」のPR等に使用させていただく場合があります。

ハッシュタグ・ジェネレーター

下記のプルダウンから応募部門を選択してください。「ハッシュタグをコピー」ボタンを押し、ハッシュタグをInstagramの投稿欄へペーストして作品を投稿するだけでコンテストへのご応募は完了です!

※ハッシュタグに英数字が含まれる場合は大文字/小文字を問いませんが、半角のみ受け付けております。
※投稿が非公開・ハッシュタグがついていない投稿・写真が確認できない投稿は、応募対象外となります。ご注意ください。
※ハッシュタグを投稿文ではなく、コメント欄のみに記載された場合、システムでダウンロードできない可能性があるためご注意ください。
※ハッシュタグは投稿時、または投稿後24時間以内、かつ募集期間内に記載いただいたものが対象です。投稿後24時間以上経過した投稿は、編集でハッシュタグを追記されても応募対象外となります。

応募方法

《主催者》公式Instagramアカウントをフォロー 東京カメラ部のキャンペーンInstagramアカウントをフォロー
指定のハッシュタグをつけて写真をInstagramに投稿 (※SNSアプリの使用方法やインストールについては提供元をご確認ください。)
受賞候補者にはInstagramダイレクト(Instagramのダイレクトメッセージ機能)でご連絡します。(※後日、ご連絡する指定日までに作品の著作権確認用のデータ等を提出いただき、最終選考を行います。受賞者にはあらためてご連絡いたします。また、落選通知は行いませんのでご理解ください。)

※投稿が非公開・ハッシュタグがついていない投稿・写真が確認できない投稿は、応募対象外となります。ご注意ください。
※盗作防止のため、受賞候補者には、受賞候補作品の「RAWデータ」もしくは「Exif(撮影日時や撮影機種)が保存されている、加工前のオリジナルデータ」のご提出をお願いします。いずれも、カメラで撮ったままの、何のソフトウェアも使用していないデータにてご提出ください。応募作品のオリジナルデータは削除・変換等せずに保管をお願いします。
※受賞候補者へのご連絡については、候補者全員に一律のタイミングでのご連絡ではなく、候補者ごとで前後する可能性がございます。

賞品

本コンテストへ作品をご応募いただいた方の中から10名様を墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」に認定するとともに、協賛いただいた素敵な賞品を贈呈します。

「すみだの象徴」部門(2名様)

墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」認定。
協賛いただいた賞品を贈呈します。

「すみだの四季」部門賞(2名様)

墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」認定。
協賛いただいた賞品を贈呈します。

「すみだの街並み」部門賞(2名様)

墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」認定。
協賛いただいた賞品を贈呈します。

「すみだの文化芸術」部門賞(2名様)

墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」認定。
協賛いただいた賞品を贈呈します。

特別賞(2名様)

墨田区のフォトグラファー「すみだカメラ部10選」認定。
協賛いただいた賞品を贈呈します。

協賛企業提供の賞品

Coming Soon

すみだカメラ部10選について

墨田区のフォトグラファーとして撮影した、墨田区内の風景や人、イベントなどの写真を、墨田区公式Instagramなどの区有媒体で発信させて頂きます。区公式Instagramに掲載する際には、撮影者のInstagramアカウント名や写真タイトル、一言コメントなども添えます。活動期間は1年間の予定です。希望者を対象に、普段はなかなか入ることができない場所での撮影会も予定しています。昨年は墨田区役所バルコニーからの夜景や隅田川花火大会での撮影会を実施しました。

また、受賞作品を活用した展示会(※ピクトリコショップ&ギャラリー)を開催しました。より多くの方々に受賞作品の魅力をお伝えする機会となりました。

本写真は2025年度「すみだの街並み・風景」部門にて最優秀賞を受賞された須永様が撮影されたものです。

表彰式について

2027年2月下旬に開催予定です。
表彰状の授与と協賛賞品の贈呈をさせていただきます。

応募要項

募集期間

2026年07月01日(水)
~ 2026年12月01日(火)
23:59まで

審査結果発表

当フォトコンテスト結果発表ページにおいて発表いたします(2027年2月下旬頃を予定)。

※盗作防止のため、受賞候補者には、受賞候補作品の「RAWデータ」もしくは「Exif(撮影日時や撮影機種)が保存されている、加工前のオリジナルデータ」のご提出をお願いします。いずれも、カメラで撮ったままの、何のソフトウェアも使用していないデータにてご提出ください。応募作品のオリジナルデータは削除・変換等せずに保管をお願いします。
※受賞候補者には、キャンペーン専用InstagramアカウントからInstagramダイレクトメッセージにてご連絡いたしますので、フォローをお願いします。フォローを外されますと受賞のご連絡に気づかない可能性があります。

審査員

墨田区

協賛企業

アサヒグループホールディングス株式会社有限会社エワタリ株式会社ジェイコム東京 すみだ・台東局すみだ水族館すみだ北斎美術館東京都浴場組合墨田支部東京東信用金庫東武タワースカイツリー株式会社東武鉄道株式会社ハクバ写真産業株式会社フウガドールすみだ報知新聞社三菱王子紙販売株式会社

東京カメラ部

東京カメラ部は日本最大級の審査制写真投稿サイトです。FacebookやInstagram、X、Mastodon内で運営していますのでどなたでも無料で気軽に参加することができます。綺麗な写真を見たいだけの方も大歓迎です。東京在住かどうかは関係ありません。

※フォトコンテストに関するお問い合わせは、東京カメラ部キャンペーン事務局へお願いいたします。東京カメラ部キャンペーン事務局以外でのお問い合わせは受け付けておりません。

応募資格

  • 日本国内にお住まいの方(賞品の発送先が日本国内の方)。
  • Instagramアカウントをお持ちの方。
  • 墨田区公式Instagramアカウントのフォローをお願いします。
  • 東京カメラ部キャンペーン専用Instagramアカウントのフォローをお願いします。
  • 応募要項にある指定のハッシュタグをつけて投稿してください。
  • ご応募(投稿)いただいた時点で、応募要項(個人情報の取り扱い、注意事項を含む)すべてにご承諾いただいたものとみなされます。
  • 応募作品の撮影機材は問いません。
  • 過去に撮影したものでもかまいません。
  • 加工の有無は問いません。
  • お一人様何回でもご応募いただけます。
  • 組み写真の応募は受け付けていません。カルーセル投稿(複数枚投稿)もすべて審査対象となりますが、いずれも1枚ずつ単写真として審査いたしますこと予めご了承ください。
  • 応募作品は、応募者ご本人のみにすべての権利(著作権を含みます)があるオリジナル作品に限ります。特に、他のサイト、SNS、ブログ等の画像を、許可なく使用することは著作権等権利の侵害に該当する可能性がありますので、ご注意ください。また、写真に人物が写り込む場合には、事前に肖像権の許諾があるものに限ります。
  • フリー素材の合成はご遠慮ください。
  • アマチュア、プロフェッショナル、国籍、性別、年齢を問いませんが、18歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。18歳未満の方がご応募された場合は、保護者の同意を得た上でご応募されたものとみなします。

※ハッシュタグに英数字が含まれる場合は大文字/小文字を問いませんが、半角のみ受け付けております。
※投稿が非公開・ハッシュタグがついていない投稿・写真が確認できない投稿は、応募対象外となります。ご注意ください。
※ハッシュタグを投稿文ではなく、コメント欄のみに記載された場合、システムでダウンロードできない可能性があるためご注意ください。
※ハッシュタグは投稿時、または投稿後24時間以内、かつ募集期間内に記載いただいたものが対象です。投稿後24時間以上経過した投稿は、編集でハッシュタグを追記されても応募対象外となります。

ご応募から賞品発送までの流れ

STEP 1

下記のInstagramアカウントをフォロー
墨田区公式Instagramアカウント
東京カメラ部キャンペーン専用Instagramアカウント

STEP 2

募集期間内に、指定のハッシュタグをつけて写真をInstagramに投稿

STEP 3

2027年1月中旬以降 受賞候補連絡~確定
受賞候補者にはInstagramダイレクト(Instagramのダイレクトメッセージ機能)でご連絡します。
後日ご連絡する指定日までに作品の著作権確認用のデータ等※を提出いただき、最終選考を行います。受賞者にはあらためてご連絡いたします。また、落選通知は行いませんのでご理解ください。

※盗作防止のため、受賞候補者には、受賞候補作品の「RAWデータ」もしくは「Exif(撮影日時や撮影機種)が保存されている、加工前のオリジナルデータ」のご提出をお願いします。いずれも、カメラで撮ったままの、何のソフトウェアも使用していないデータにてご提出ください。応募作品のオリジナルデータは削除・変換等せずに保管をお願いします。
※メールアドレスが不通の場合や、ご連絡後、指定日までにご回答いただけないなど各段階でご対応いただけない場合は、他の方を繰り上げさせていただきますのであらかじめご了承ください。
※受賞候補者へのご連絡については、候補者全員に一律のタイミングでのご連絡ではなく、候補者ごとで前後する可能性がございます。
※受賞候補者には、当事務局のメールアドレスの「 」または「 」からメールでご連絡させていただく場合がありますので、メールを受信できるように設定をあらかじめ変更していただきますようお願いいたします。

STEP 4

2027年2月下旬以降 表彰式
墨田区役所で、表彰式を行います。表彰状の授与と協賛賞品の贈呈をさせていただきます。

※本企画の運営業務は東京カメラ部株式会社が行います。また、賞品などの発送は主催者が行います。
東京カメラ部株式会社の個人情報保護についての詳細はこちら

応募データ

  • PC現像やデジタル加工はかまいません。
  • 動画から切り出した静止画は応募の対象外といたします。
  • フリー素材の合成はご遠慮ください。

応募点数

制限はありません

個人情報の取り扱い

  • 本企画の主催は、東京都墨田区が行い、運営業務は東京都墨田区が委託する東京カメラ部株式会社が行います。
  • 本フォトコンテストで取得した個人情報は厳重に管理され、コンテストに関するご連絡、賞品の発送、応募作品の管理、作品展示などコンテストの実施・運営・宣伝広報活動およびこれらに付随する目的、特定の個人を識別できない統計資料を作成する目的並びに個人情報保護法等の法令において認められた範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。データ(Exif情報など)は統計的に処理され、個人が特定できないように加工して分析し、協力企業など第三者に公開される可能性がありますことをご了承ください。
  • 本フォトコンテストで取得した個人情報は、コンテストの結果の発表や作品を紹介する場合、コンテストの実施・運営・宣伝広報活動のために業務委託先に業務を委託する場合、そのほか、法令に定められた場合を除き、応募者の同意なく、個人情報を第三者に開示することはありません。
  • 本フォトコンテストで取得した個人情報は、以下の範囲で利用します。
    1. 利用するデータ
      • コンテスト応募時
        Instagramからハッシュタグでご応募の場合は応募時のInstagramユーザーネーム、WEBサイトからのご応募の場合は氏名、電子メールアドレス等、応募時にご登録いただいた情報
      • コンテスト入選以降
        氏名、電子メールアドレス、住所、電話番号等、応募時および入選時にご登録いただいた情報
    2. 利用者
      東京都墨田区
      「東京カメラ部」を運営する東京カメラ部株式会社
    3. 利用の目的
      コンテストに関するご連絡、賞品の発送、応募作品の管理、受賞作品の展示などコンテストの実施・運営・宣伝広報活動およびこれらに付随する目的並びに特定の個人を識別できない統計資料を作成する目的
    4. 個人情報管理責任者
      東京都墨田区
      東京都墨田区の個人情報保護についての詳細はこちら
    5. 運営業務委託先
      東京カメラ部株式会社
      東京カメラ部株式会社の個人情報保護についての詳細はこちら

注意事項

  • 応募者は、応募の際に指定された項目につき、正確な情報を入力するものとします。入力いただいた情報のミスによる落選、その他いかなる損害についても一切責任を負えませんのでご了承ください。
  • 応募作品は未発表のものに限りませんが、トラブル防止のため他のコンテストなどに応募中または応募予定、あるいは過去に受賞して画像が確認できる作品の場合は、他のフォトコンテストなどの応募規約もご確認いただきますようお願いいたします。なお、応募者本人が製作された市販目的のない出版物や本人のSNS、ブログなどに掲載した作品、審査のない写真展に出品した作品は応募いただけます。
  • ご応募いただいた後であっても、応募作品の著作権は原則として応募者に帰属します。
  • 応募の取り消しはできません。
  • 応募作品のバックアップは、応募者本人の責任で行ってください。
  • 作品のお持込や郵送でのご応募は受け付けることができません。また送付作品の返送手続きもいたしません。
  • 本企画の主旨により、同一人物での複数受賞が発覚した場合、一部受賞作品の取り消しや賞の変更などを相談させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • 受賞者は、受賞作品を東京カメラ部株式会社および東京都墨田区のPR用などに使用する目的で東京都墨田区(東京都墨田区が許可した第三者を含むものとし、以下同じとします)が、無償かつ無期限に使用、掲載、転載、公衆送信等することを承諾するものとします。応募作品については、撮影者に事前に許諾確認の上、上記同様使用することがございます。応募者は、東京カメラ部株式会社および東京都墨田区に対し、著作者人格権に基づく権利の主張を一切行わないものとします。
  • 前項の東京都墨田区による使用において、応募者の承諾を得ることなく応募作品のトリミング・画像効果並びに音楽および音響効果を加えるなどの編集・改変を行うことがあることを承諾するものとします。
  • 受賞者は、東京カメラ部株式会社(東京カメラ部株式会社が許可した第三者を含むものとし、以下同じとします)が他社に提供する可能性がある「受賞者名と写真と撮影地情報を表示するシステム」に受賞者名と応募作品と撮影地情報を無償かつ無期限に使用、掲載、転載、公衆送信等することを承諾するものとします。また、受賞者は、東京カメラ部、および東京カメラ部が許可した第三者に対し、本受賞作品に関する著作者人格権に基づく権利の主張を一切行わないものとします。
  • 応募作品に使用される著作物、肖像については、応募者本人が著作権・肖像権等一切の権利を有するもの、または権利者から事前に使用承諾を得たものとします。被写体に人物が含まれている場合は、事前にその方の承諾を得るなど、肖像権の侵害等が生じないように応募者本人の責任においてご確認ください。被写体が未成年の場合は、その保護者の許可も得たものに限ります。 また、神社・仏閣、商業施設などが写り込んでいる場合も、撮影・応募許諾を得たうえでご応募ください。被写体に看板・ネオンサイン・ブランドロゴ等が含まれる場合や公序良俗に反すると判断される作品のご応募はご遠慮ください。住所情報が写り込んでいる作品のご応募もご遠慮ください。
  • 前項の応募作品の規定において、受賞確定後に、作品を見た第三者から著作権・肖像権の侵害・プライバシーの侵害等の申告があった際には、協議のうえ、受賞を取り下げとさせていただく場合があります。
  • 第三者の著作物を撮影し、それを素材にして加工や合成をしますと、著作権等知的財産権の侵害にあたる場合がありますので、事前に権利者の許諾を得てください。
  • 応募いただける作品はご自身がカメラ機材(デジタルカメラ、フィルムカメラ、スマホ含む)により撮影したものに限定されます。なお、デジタル加工の有無は問いませんが、過度な加工であると運営者が判断した場合は、落選、または当選の取り消しとなる場合があります。その場合も判断の基準、理由などについては個別に回答はしておりませんし、いかなる損害についても一切責任を負えません。あらかじめご了承ください。
  • 生成系AIを利用して過度に変更を加えたり、存在しないものを生成して利用した作品はご応募いただけません。また、生成系AIを利用して過度に変更を加えたり、存在しないものを生成して利用した作品であると運営者が判断した場合は、落選、または当選の取り消しとなる場合があります。その場合も判断の基準、理由などについては個別に回答はしておりませんし、いかなる損害についても一切責任を負えません。あらかじめご了承ください。
  • 応募作品に関して万一法律上の問題が生じた場合、応募者の責任および負担において、その一切を解決するものとし、東京カメラ部株式会社および東京都墨田区は何ら責任を負いません。
  • 応募要項その他公序良俗に違反する、他の応募者に対する誹謗中傷、不利益を与える行為や、応募者が反社会的勢力(またはそれに準ずるもの)に該当するなど、その他主催者が不適切と判断した場合、コンテストの受賞を取り消すことがあります。
  • 応募要項は日本法を準拠法とし、応募要項に関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として解決するものとします。
  • 本コンテストの選定基準や選考結果に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。
  • 受賞の権利を譲渡・換金することはできません。
  • 賞品が提供企業または協賛企業から提供される場合:賞品は提供企業または協賛企業から提供されるものであり、提供企業または協賛企業の事情(例:倒産、営業停止、その他予期し得ない事象)により、賞品の提供またはサービスの実施が不可能となった場合、主催者はその責任を負わないものとします。また、賞品の利用において発生するトラブル、損害、またはその他の問題については、主催者は一切の責任を負いません。
  • 賞品以外の費用はすべて応募者のご負担となります。
  • 事務局は、必要と判断した場合には、本規約を変更できるほか、本コンテストの適正な運用を確保するために必要なあらゆる対応をとることができるものとします。
  • 本コンテストに応募するにあたり、応募者は事務局の運営方法にしたがうものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
  • 本コンテストは、東京都墨田区が主催の下、東京カメラ部が運営しています。Meta社およびInstagramは本コンテストの後援、承認、運営を一切行っておらず、Meta社およびInstagramとは一切関係がありません。また本コンテストへの参加、および賞品に関して、Meta社およびInstagramは一切の関与をせず、応募者はそのことに同意したものとみなされます。
  • Facebook / Instagramおよび本コンテストの中断、または中止によって生じるいかなる損害についても、東京カメラ部株式会社および東京都墨田区が責任を負うものではありません。本コンテストの内容は、予告なく変更する場合があります。

お問い合わせ

本フォトコンテストのお問い合わせはこちらよりお送りください。
東京カメラ部株式会社「東京カメラ部キャンペーン事務局」
※本コンテストの選考基準や選考結果に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。
※都合によりスケジュールは変更させていただく場合があります。
※お問い合わせへのご対応は、3営業日程度(土日祝日を除く)かかることがございますのでご容赦ください。